満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【ファイザー製ワクチン】2回目の副反応

 2回目接種の副反応【写真有】

どんな感じ?にお答えします

f:id:eriza_eriza:20210728153217j:plain

 

7月23日にファイザー製ワクチンの第1回目の接種を終えました。

 

副反応はそれほどつらーいこともなく、私の想定範囲内でした。

1回目の副反応については、こちらをご参考になさってください☟

 

 

そして、8月13日に2回目の接種をしました。

今日で3日目になります。ようやく記録を残しておかなきゃと思えるほどになりました

ので、早速パソコンに向き合っているところです!

 

【50歳代 女性】私の副反応の実態を詳細にお伝えします。ご参考になれ

ば幸いです。

接種日当日

 

8月13日(金) ワクチン接種時間は14時半過ぎくらいでした。

注射を打つ医師が2名に増えていました。接種会場も院内ではなく、同じビル内にある

大きな貸会場へと変わっていました。

 

そして明らかに前回と違ったのが、20代~30代らしき若い男女。

しかも1回目のようで、メールは 届いていますか?と確認されていました。

私が接種したクリニックは、メールの確認を1回目のみ行っています。本人確認のため

でしょうか。

 

問診があって接種へと進むのは前回と同じです。

 

さぁ、2回目です!

 

チクッとはしましたが、前回ほど痛みは感じませんでした。

余りの速さにびっくり(*^^*) 打つ医師も慣れてきたのかしら、と思えるほどすぐに

終了しました。

 

この時も1回目と同じ注意事項を受けました。

 

1回目当日に医師のかたから受けた注意事項等はこちらをご参考になさってください☟ 

 

1回目とは違うなと感じたのが、腕(接種部位)の痛みの早さです。

18時くらいには痛いな~と感じるほどになりました。

でも、腕が上がらないほどではなく、本当に筋肉痛の痛みでした。

頑張って二の腕を細くしようと運動したときの痛み・・・です( ;∀;)   分かるかしら?

 

このまま痛みや熱が出てもイヤだなと思い、ご飯をいつもよりかなり早く食べてシャワ

ーを浴びました。

 

21時を過ぎるころから、なんとなく頭が痛いなと感じだし、23時にはカロナールを

服用しました。普段から頭痛持ちなので、この時の痛みもワクチンのせいなのか気象の

せいなのかは不明です。我慢できないほどの痛みではないのですが、熱が出るのも怖か

ったし(なにせおひとりさまなので)、接種1回目にはカロナールを飲んでないし飲ん

で様子をみてようと思ったのです。

 

薬を飲んだら安心したのか、いつの間にか眠りに落ちていたようです。

 

翌日

 

朝起きてまず思ったのが、思ったほど具合悪くない!でした。笑

筋肉痛も昨日からひどくなった様子もないし、食欲もあります。

 

・・・と思って油断していたら、お昼ご飯を食べたあたりから身体がおもーくなり始め

念のため熱を測ると36度7分。私の平熱が35度6分なので、1度ほど高い!!

身体も怠く感じるので、カロナールを飲んでこの日はずっとベッドで過ごしました。

 

耐えられないほど具合悪いことはないのですが、でも起きているのはちょっとしんどい

感じです。

 

食欲はなぜか普段と一緒なので、買いだめしておいたものを着実に消費しました。

念のためと思って、冷凍うどんやチンして食べられるものを購入しておいたのが、功を

奏しました。

 

シャワーを浴びようかどうか悩んだのですが、この日は見送り・・・。

カロナールは時間を空けて2回服用しました。

  

2日目

 

身体の怠さは軽くなったように思います。

でも頭痛がするので、カロナールを服用しました。(この1週間ほどは全国で雨雲が

発達していたので、この頭痛もワクチンよりはお天気のせいなのかもしれません)

 

熱は36度4分。平熱より若干高い。

昨日よりは動けます。ベッド半分、普通の生活半分・・・という感じでした。

 

接種部位がなんか熱を持っている感じなので見てみると、確かに薄いピンク色になって

すこーし腫れているのが分かります。

 

f:id:eriza_eriza:20210816160434j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210816160618j:plain

お目汚しで申し訳ありませんが、記録なのでありのままを載せておきます。

痛みは接種日当日の夕方~夜にいちばん感じたくらいで、この日にはもう気にならない

程度です。ただ、腫れたのは2回目の方が強かったです。

 

結局この日は、カロナールは1回のみの服用で済みました。

頭が重い感じは終日ありました。

 

3日目

 

つまり、今日です♬

 

カロナールを服用せずに今のところ過ごしています!

頭が重い感じも気になりません。

起きてからベッドには横になっていません(^^)/

熱も平熱に戻りましたので、どうやら日常に戻れたのかなぁと感じています。

 

気になる腕の腫れですが、☝の写真と比べるとほとんど分からない程度にまでピンク色

が薄くなりましたし、腫れ自体もひいたように思います。

良かった~~~(*^^*)

 

ワクチンに関しては【アストラゼネカ製】のものも、ついに接種が始まりますね。

40歳以上の方を対象とするようですが、これもまたこれから色々な状況が伝えられて

いくものと思います。

厚生労働省から下記の情報が出ておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてく

ださい。

 

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪  

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

2回接種が終わっても抗体ができるまでは、2~3週間かかるとも言われています。

まだまだ安心とは程遠い状況ですが、2回目の副反応がどんなものか不安でしたので、

少しだけホッと胸をなでおろしています。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。