満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

喫茶ソワレ【京都河原町】が日本橋三越にやってきた!

念願の「ゼリーポンチ」を実食レビュー♬

SNSで心躍る情報をゲットしました。

今年京都に行った時に、時間がなくて訪問できなかった【喫茶ソワレ】さんが、なんと期間限定で日本橋三越に出店するそうではないですか!

 

もうこれは行くしかない(^^♪

ということで、お休みの日に早起きして行ってきましたよ~♬

 

 

喫茶ソワレ【京都河原町】

 

当店は、戦後間もない1948年(昭和23年)4月11日に開店いたしました。
開店当時からBGMを流さないことを特徴としております。
店名の「ソワレ」とは、フランス語で「夜会」「素敵な夜」、またメニュー表紙にある「Soyez la bienvenue(ソワイエ ラ ビアンヴニュ)」は、「ようこそお越しいただきました」という意味です。

            公式HP参照

 

この文章だけでも素敵なお店って思えてしまう(*^^*)

なんといっても、このソワレの人気メニューは「ゼリーシリーズ」です。

 

とにかくひと目見たら、その美しさに虜になること間違いなし!!

私も京都に旅行に行くこととなり、ガイドブックでゼリーポンチの写真を見て「ここに

行きたい!」と思ったひとり。それほど、心惹かれる美しさなのです。

 

今回の日本橋三越本店地下1階のイートイン会場は、こんな感じ

「ソワレ」の字体が郷愁を誘いますね。

 

青いガムテープで止めてありますが、まあご愛敬(^-^;

 

イートインにしては席数は多かったので、それほど待たずにいただくことが出来ました

し、とても清潔感溢れるカウンターと椅子でした。

 

 京都本店のメニューにない「夜会のゼリーポンチ」は、このイベントのためにご提供しているメニュー(毎日限定40食)

で、私は残念ながら食べることは出来ませんでした。売り切れが早いとは聞いていましたが・・・。

 

気を取り直して、私がいただいた美しいゼリーポンチはこちら☟

あまりにも美しいから、たくさん載せてしまおう。

 

さて、お味は?

 

使われている炭酸は、「神戸産の地サイダーで1889年発売のもの」だそう。「100年以上変わらぬ製法で作られている優しい炭酸」という謳い文句そのままで、お子様でもごくごく飲めるほどの優しい喉越しでした。

シュワシュワした喉越しが楽しいし、ゼリーもぷるんとした優しい味わい。

見た目が綺麗&可愛いので、とにかく食べてしまうのがもったいなくてなかなか手を付けられなかったほどですから。笑

 

これは暑い時期に食べたら、すっきりしてさっぱり~!至極の味わいですね。

念願叶って幸せを感じたひとときでした。ごちそうさまでした♬

 

京都のお店はこちらから☟

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

期間限定でしたので、実は今日(9月19日)が最後のイートインでした。

今回はちょうどタイミングよく行けてラッキーでした。また、美味しいものの情報は逃さずにキャッチしていかないと!!

ちょっと調子がよくなるとすぐにスイーツに走るので、まだまだ助走程度にしておかないと、と反省しつつ・・・。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

日本橋三越は色々な催事を行うので、興味があれば日本橋三越本店 | 三越伊勢丹店舗情報をご覧ください。