満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【虚血性大腸炎】入院時の食事 まとめ③

自宅静養の時にでも参考になりますように!

 

虚血性大腸炎 - Wikipedia

が再発したので、慌てて前回入院したときの食事をまとめています。

この記録が、自宅静養される皆さまの参考になれば幸いです。

 

前回までの食事内容はこちらから

 

絶食後 日目の朝食

 


ロールパンにクリームシチューが出ましたよ~(*^^*)

とても嬉しかったのを、よーく覚えています。この日くらいから、残さず食べれるよう

になりました。

 

5日目の昼食

 

【うめびしお】なるものを初めて食べましたが、分かりやすくいうと練り梅みたいな

感じで、お粥にはぴったりでした。うん、美味しい!!

 

6日目の夕食

 

今でもこの食事を、お手本のようにしています。

根菜類の煮物、小松菜の煮びたし(干しエビで出汁をとっていた)、木綿豆腐。

これ以前は、冷ややっこなら絹豆腐を選んでいたのですが、この時以来木綿豆腐の美味

しさが病みつきに・・・。

 

ずっとうどんやお粥などの柔らかいものばかりを食べていたから、固さのある食べ物が

妙に恋しいというのが正しかったのかも!

ま、そこまで固い豆腐だったわけではないのですが(^-^;

 

7日目の朝食

 

これが、入院時最後の食事となりました。

私が普段から冷たい牛乳は飲まないと話したら、この日はレモンティーをだしてくださ

いました。この病院は患者の話をよく聞いてくれて、対応してくれたように感じます。

お野菜も冷たいサラダばかりではなく、こうやって火を通した温野菜を食べるように

考えを変えてくれた食事でもありました。

 

まとめ
 

全3回にわたって【虚血性大腸炎】で入院したときの、食事内容をみてきました。

 

実は具合が悪くなった時に、最悪入院となった場合はどこがいいだろうかと、相当ネッ

トで各病院のクチコミを調べまくって決めた病院だったのです!

私が選んだこの病院は、大正解でした。今の主治医の先生も、本当に笑顔を絶やさず

看護師さんもおひとりもイヤな方に出会ったことがないのです。

しかも、病院食でも私は美味しくいただくことが出来ました。

希望したら退院前には管理栄養士さんと1対1でお話ができ、今後の食生活について

たくさんのアドバイスを伺うことも出来ました。とても心強かったことを覚えていま

す。

 

今回再発してしまったのは残念ですが、最近の食生活を見直す良い機会となりました。

確かに最近は、ちょっと食べすぎだったり、おやつなどを摂りすぎていたかも(^-^;

また、この食事内容をお手本にして、日々の食事に気をつけていこうと思います!

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。