満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【虚血性大腸炎】入院時の食事 まとめ②

自宅静養の時にでも参考になりますように!

 

虚血性大腸炎 - Wikipedia

が再発したので、慌てて前回入院したときの食事をまとめています。

この記録が、自宅静養される皆さまの参考になれば幸いです。

 

今日は、絶食後3日目の朝食からスタート(^-^;

 

 

絶食後 3日目の朝食

 

五分粥 300gになりました。

私が小躍りして喜んだのが【ジョア】(^^♪

会社でもヤクルトレディさんが来てくれて、毎日1本「ヤクルト1000」&「ジョア」を

飲んでいるのです。ジョアは小さい頃から大好き~♬

病院でも出されるなんて!お腹いっぱいになったので、取っておいておやつにいただき

ました。

 

3日目の昼食

 

五分粥 300g

びっくりしたのが、ハンバーグ。あ、もうこういうものを食べても良いのね(*^^*)

おろしハンバーグとかではなく、デミグラスソースだし、コンソメスープにもベーコン

は入っているし。心から普通の食事にかなり近いものが食べれることの嬉しさを、噛み

しめながら美味しくいただきました。

実は、出産以外で入院したことはなく、病院食とはどういうものなのか、実体験のない

erizaでした。美味しくはないんだろうと、勝手に想像していたのですが・・・・・

こちらの病院食は美味しかったです。もちろん、最初の頃は「味は薄い」ということは

ありましたが、美味しいんです!素材の味がしっかりと伝わってくる。絶食を経験

したせいか、素材の味がとてもよくわかるようになりました。

 

3日目の夕食

 

白身魚のみぞれ煮が出てきました。

自分でも大根がしなびてきてしまった時などに、よく作ります。

これからはもっと作ろう!と変な?!決心をしました。笑

ぶどうもうれし~(*^▽^*)

レタスときゅうりとトマトをツナで合えたもの。

ツナはそういえばあまり買わなくなってしまったけれど、確かに私のようなおひとりさ

まには保存も効くし便利。もう少し活用してみましょう。

 

4日目の朝食

 

絶食再開4日目にして、やっとパン食になりました!

というか、看護師さんと話した時に普段の朝はパン食と話したら、「パンにすることも

できますよ」というではないですか!!それなら、パンでお願いしますということで

こちらが出て来た次第。

「うわぁ~、嬉しい。パンだ!」と思ったのもつかの間・・・・・

トーストはしないのね。。。(*‘∀‘) そりゃそうだ。仕方ない。

固めのスクランブルエッグもつきました。

 

4日目の昼食

 

目を惹く桃まん。嬉しすぎます。

「なめこおろし」がこんなに美味しいとは!おろし大根をもっと食事に取り入れよう

と再認識しました。

 

4日目の夕食

 


「ザ・和食」!

菊花かぶが甘酸っぱくて、身体に染みわたりました。

普段から家では和食中心で、お肉もあまり食べないんだけれど。これからもこういう

食事を摂っていこうと思った献立でした。

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

以上、絶食後の食事内容2日分でした!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。