満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【箱根】彫刻の森美術館で芸術の秋を満喫!②

ピカソ館は2019年にリニューアルしていた!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんばんは!erizaです(^^♪

芸術の秋を、皆さまはどうお過ごしですか?

 

先日、久しぶりに【箱根 彫刻の森美術館】へ行ってきました。

あまりにも久しぶりで、ピカソ館がなんだか綺麗だなぁ~とは思っていたのですが、なんと2019年に全面リニューアルしているのです。

案外コロナ禍の中で、ひっそりとこのような改修やリニューアル等を行った施設(美術

館、ホテル等も含めて)は多いのかもしれませんね。

私たちは今年ようやく気兼ねすることなく動けるようになって、その恩恵に預かってい

るのかも。ふとそんなことを感じました。

 

ピカソ館

写真を撮ることができなかったのでご紹介できないのが残念ですが、ここではたくさん

のピカソの作品、絵画だけではなく陶芸や立体作品もたくさん展示されていました。

私の知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、ピカソがこんなにも陶芸や立体作品を生み

出していたことを改めて目の当たりにし、驚きを感じました。

ピカソは時代時代によって、作風が様々に変化することで知られていますね。その一片

に触れることができた貴重な機会となりました。

 

このピカソ館訪問の後、しばらくして東京の国立西洋美術館で行われている

【公式】パリ ポンピドゥーセンター キュビスム展―美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ|国立西洋美術館

にも足を運びました。なんと、X(旧Twitter)でチケットが当たったのです\(^o^)/

ピカソとジョルジュ・ブラックによって確率されたといわれるキュビスム。このこと自体は知っていたのですが、なんか苦手で・・・いまいち理解出来ないし。

でも今回じっくりと向き合ったおかげか、苦手意識はかなり解消されました。そしてこ

れらの色々な時代を経てあの名作「ゲルニカ」へと繋がっていくのかと思うと、ストン

と自分の中で消化できたような気がします。

 

 

こちらは

フェルナン・レジェ  (フランス  1881-1955) の作品【歩く花】

片足を一歩、前に踏み出しているところがとても上手に表現されています。本当に歩い

ているみたい!

 

美しい里の景色の中に、様々な作品が展示されているのがこの美術館の特徴ですね!



最後に、私の好きな作品をもう一つ挙げるとしたらこちら☟

ニキ・ド・サン・ファール  (フランス  1930-2002) の【ミス・ブラック・パワー】

見ているだけで、何だか元気をもらえる気がするのです(*^^*)

まさしく「パワー」って感じ。迫力ある大きさだからかなぁ。笑

大きな木々にも負けず、堂々と大地を踏みしめ立っている。カラフルなドレスも、まわ

りの自然と調和しつつも悪目立ちすることなく目立っていて、かっこいい!!

 

入館した時間が遅めだったので、全ての作品をじっくりと鑑賞することは出来ませんで

した。次回訪れる時には、時間に余裕をもってひとつひとつの作品と向き合いたいなと

感じました。今度は、桜の季節にでも行きたいな(^^♪

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

【彫刻の森美術館】アクセス等の詳細はこちら☟

 

没入感が凄い!【幸せをよぶシンフォニー彫刻】の記事はこちらからどうぞ☟

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。