満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

小松菜の煮びたし

甘酒を使った簡単レシピ【小松菜の煮びたし】

 

f:id:eriza_eriza:20200707184116j:plain

 

今日はリモートワークでした。

そして・・・七夕の節句です!

 

お昼ごはんに【素麺】食べましたよっ!!!

 

しかーし、ひとりでちゃちゃっと作ってあっという間に食べてしまったので、しかもザ

ルに盛り付けてそのまま!というなんて色気のない食卓💦

 

誰かのために作るご飯なら頑張れますが、ひとりの、しかも仕事の合間のご飯となる

となんて侘しい。。。写真を撮る気もしませんでした。あらーっ泣

 

ということで、リベンジ! やたら早いな、リベンジが笑

 

夜は【小松菜の煮びたし】を作りました。

煮びたしが好きなんです。何故かというと、私は基本的に薄味なので、汁物感覚でサッ

と作れるから、というこれもまた手抜きの理由なんですが。

 

一汁三菜作るのは、ひとりだとかなりハードル高し!です。というか、ひとりでは基本

作りません。汁物に野菜などを沢山いれて、いつも【具だくさん味噌汁】みたいな感じ

の一汁一菜です。

 

今日は、自分でもいいことを思いついたので、忘れないうちにと思って記事にしちゃい

ました。

 

甘酒はお好きですか?

 

私は【飲む点滴】と言われているから、よく飲んでいます。お年頃なので💦

 

でも購入して何日か経つと、ちょっとその甘さに飽きるというか、いつも手が出にくく

なってしまうのです。

 

そこで、今日は小松菜の煮びたしを作る際にお砂糖代わりに使用してみました。

 

             ★RECIPE★

                小松菜   1袋

             水     150cc~200cc
             干しエビ  適量
             麺つゆ   大さじ3
             甘酒    適量(私は大さじ2くらい使用) 

                           

 

  目分量で作ってしまったので、味見をしながら適宜調節して下さい。  

 

干しエビは余っているのがあったので使いましたが、油揚げや厚揚げでも美味しいで

す。引き出物でよくいただく鰹節でも!その際には麺つゆではなく、普通のお醤油でも

出汁が出て美味しいと思います。

 

そのまま飲むと時には甘ったるく感じてしまう甘酒で、すっきりとした甘みの煮びたし

が出来たことに自分でもびっくりでした!

 

他にも色々な料理に使えそうだと感じています。

 

身体にもいいしね!!

 

ぜひ、試してみてください♬

 

f:id:eriza_eriza:20200707192605j:plain