満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

純プラチナをついに購入してみました

価格推移とにらめっこの日々の戦利品

 

f:id:eriza_eriza:20210305152805j:plain

 

以前から身に着ける資産ということで、純金または純プラチナのコイン(ペンダントトップ仕様)を探していました。

 

今は海外旅行は難しいですが、元々旅行は海外国内問わず大好きな私。

いつかテレビであるタレントさんがおっしゃっていた言葉が忘れられず、いつか買お

う!と思いながらもその値段の高さに躊躇していました。

 

その言葉が「身に着ける資産」というもの。

 

その方は海外に行く時に、純金のネックレスを必ず身に着けるそう。もし万が一、現地

で何かあった際にすぐに換金できるということから、安心のためにそうしているそうで

す。確かに世界万国、金の価格は同じです。インゴットを持ち歩くことは出来ないけれ

ど(いや、している人がいたりして)、ネックレスなら身に着けていれば良いのですか

ら難しくはありませんね!

 

 

純金と純プラチナ。

 

どちらにするかずっと悩んでいたのも、買う決め手を欠いていたことのひとつでした。

母が純金のネックレスを身に着けているのを見て良いな!とは思うものの、18金との

色の違いがどうしても気になる私。かなり昔にデパートに見に行った時に、「純金と18

金を一緒につけても少しもおかしくはないですよ。皆さまがそうですよ。」と言われは

したものの・・・そりゃそうだ。売りたいからそう言うわよねぇと疑心暗鬼な私。

もう一つ気になるのが、キンキラキン☆で成金みたいにはなりたくないという乙女心。

どんだけ乙女を引っ張っているんだかね。でも気持ちの問題ですからね。笑

 

山吹色は確かに惹かれます・・・惹かれますが、なんかね(>_<) 

 

ところが、急に出会ってしまいましたよ。キュンとするものに♬

 

やっぱりご縁というものが存在するのですね、世の中には。

 

常日頃から洋服も鞄も第一印象が大切!といわんばかりに、ひとめぼれで買うことが多

い私。探しに探して妥協して買った洋服は、結局はクローゼットの肥やしになることが

多いのです。

 

これだ!!と思えたので、即購入・・・とはいかず^_^; 

あれ、私って優柔不断だっけ??? 何しろお値段が張りますもので。

 

しばらく悩みましたがそれでも「今だ!」と決断して買ったものがこちらです☟

 

 

f:id:eriza_eriza:20210305180227j:plain

 

純金じゃないんかぁーーーい!ってツッコミが聞こえそうですが・・・

 

純プラチナ、しかもディズニーの公式ライセンス商品で世界限定1,600枚!

のうちの1枚。はい、限定ものには弱いです。

 

2020年が、シンデレラ誕生70周年のアニバーサリーイヤーなので生産された

コイン。

 

f:id:eriza_eriza:20210305180706j:plain

 

裏側にはシンデレラ城が描かれていて、テンションがあがります。

 

プラチナの価格が底値に近いと言われた昨年の夏頃に買い付けた価格だということで、

確かに私の手が届くお値段でした。そして、いちばんの決め手は「ディズニー」の公式ライセンス商品ならば、もし万が一売ることになってもコレクターが多い上に限定枚数のものなので高値で取引されるのではという甘い考えがあったのも事実です。

 

何より、私には純金よりも純プラチナの方が似合いそうだと感じたから!

純金はもう少し素敵なおばあちゃんになってからにします。

 

もちろん価格的には純金の方が高いので、手が出なかったというのもあります。

 

昨年の11月に注文して、手元に届いたのが年をまたいで1月の中旬頃だったでしょう

か。待ちましたが、とても楽しみな時間でもありました。

身に着けていて分かったのが、プラチナの白さはやはり肌を白く綺麗に見せてくれると

いうもの。また、プラチナ900のチェーンに通して使っていますが、色の違いはそこ

まで分かりません。ともにキラキラしているからかな。

 

ちなみに、プラチナ950と900なら、900の方が傷が

つきにくくて修理がしやすいと言われています。

チェーンとして使うなら900の方がおすすめなのです。

 

昔、親戚が上野の御徒町で宝石店を営んでいました。もうお店は畳んでしまいました

が、そこで両親から真珠のネックレスやダイヤのネックレス等を買ってもらいました。

そのお店に行くのが大好きで、色々な知識を教えてもらったような気がします。

決して高級な感じのお店ではなかったですが、私の宝石好きの原点はここです。

 

そういえば昨年はこのコインを買うまでは、毎日のように地金価格とにらめっこしてい

ました。

 

そろそろ価格が上がってきたから買わないと、と焦りながらも気に入るものを探してい

た日々が懐かしいです。今はすっかりご無沙汰なこのチャート!

 

 

私が普段からよく利用している田中貴金属さんの日次推移が見れます。プラチナや銀の

価格も見れますよ。

 

今は純金積立を始めようかどうしようかと悩んでいます。投資信託などもやっているの

で予算とにらめっこなのですが。

 

もし私に何かあった時には、息子やお嫁さん(結婚のけの字の予定もないですが)に残

せるものをと考えながら、もう少しチャートを見続けないとだめかも~(*‘∀‘)

使わない貴金属を売りたい方も、チャートは参考になると思います。

 

 

 

ここ最近コインネックレスが復活して大人気なのも、決め手のひとつでした。

私が大学生の時にコインネックレスが流行っていたような気がします。流行は巡ります

が、いつの時代も本当に価値あるものは変わらない。

 

これは貴金属の話だけでなく、人間の在り方にも共通しますね!

 

 

このコインネックレスを着けている人がいたら

 

それは、私かもしれませんよ。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩ 参加しています♬

 

ブログランキング・にほんブログ村へ