満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

アクセサリー作りの新たな挑戦、マクラメ編み

【マクラメ編み】次はブレスレットに挑戦しよう!

 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは!erizaです(^^♪

好奇心旺盛な私は、新しいことを習うのが大好き!

昨年から挑戦してみたいなぁ~と思っていた【マクラメ編み】の講座がご近所で開催さ

れたので、さっそく行って来ました。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、ここ数年人気のある【マクラメアクセサリー】

ワックスコード(蝋引き紐)というロウを塗って加工された紐を使って、編んでいきま

す。元々、天然石が大好きでルースで買ったりしたものを、しまっておくのは勿体な

い。どうにか活かしたいという想いもありました。

 

タブレロという道具を使って編んでいきます。

0.75mmのワックスコードを使います。色は、悩みに悩んでこげ茶色に決定。

 

フレーム編みが終わったところ。

天然石は、私自身の持ち込み。ラブラドライトという色の変化が美しいものを。ブルー

シラーが、見ていて飽きない魅力のあるお石です。

 

ネックレスチェーンを通す「バチカン」を作成するところです。

ここは、家でひとりでやってみたら出来なかったところ(^-^;

フレーム編みはどうにか出来るようになったのだけれど、バチカンはちょっと練習が必

要かもしれません。講師の方も、バチカンは1回では習得は出来ないだろうから、

YouTubeを見たりして何度も練習してくださいと仰っていたし。

 

コードの始末には、ヒートペンという道具を使います。熱で蝋を溶かしてくっつける仕

組みです。これは簡単で便利。早速ネットで購入もしました!

光が当たって、ブルーシラーが美しい。

 

講師の方がサッとネックレスの紐部分を作ってくださいました(*^^*)

わーい!!初作品の完成です。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

忘れないうちにと、早速翌日におうちで復習。

フレーム編みはどうにか出来た!YouTubeも、もちろん参考にしましたが。

しかーし。。。バチカンはどうしても出来ず。

結果、適当に結んでどうにか形をそれっぽくしてみました。ありゃりゃ。

 

どうでしょう?!

リングも適当に作ってみたけれど、自分で身に着ける分には、問題ないとしましょう!

今までも、ビーズ、レジン、ワイヤー、などなど・・・アクセサリーを作るのが大好き

で、その時々の流行には必ずのってきた私ですが、今年はマクラメアクセサリーを極め

てみたいと思います♬

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。