満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【元祖】いちご大福を名乗るお店がいくつもあるんだって

和菓子処【大角玉屋】のいちご豆大福は商標登録されています!

f:id:eriza_eriza:20210718122940j:plain

 

やっとブログに向き合える時間が取れました。

何だかバタバタと忙しい1週間でした(>_<)・・・と思ったら、梅雨もあけて急に暑す

ぎますよね。身体が追いつきません。皆さまもどうぞ無理せずに、涼しいところでゆっ

くりとお過ごしください♬ 

 

今日は私のお散歩コース、【曙橋商店街】にある【大角玉屋さんをご紹介します!

何といっても【元祖 いちご大福】を名乗るお店です。気になりますね!

 

住所:東京都新宿区住吉町8-25

 

 

都営新宿線 曙橋駅から徒歩2分ほど。

昔ながらの商店街の中ほどにあります。

 

f:id:eriza_eriza:20210718124459j:plain

☝こちらの曙橋店が本店になり、銀座店、四谷店、東京駅店まであります。

 

f:id:eriza_eriza:20210718132436j:plain

 

東京駅店

東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重洲北口 東京ギフトパレットYA-3-2a

 

にありますので、帰省される際にはぜひ覗いてみてください。

 

 

また、三越伊勢丹のオンラインストアでも取り扱っています!

今日みたいに暑い日にはおうちで涼しく、ネットショッピングもいいものですよね。

 

www.mistore.jp

 

f:id:eriza_eriza:20210718132621j:plain

 

買ったのは先月。蒸し暑くなり始めたころだったので、水羊羹を選んでみました。

さくらんぼがのっている珍しい水羊羹でした。口当たりも滑らか。ツルンとしてさっぱ

りした美味しさでした。

 

そして、こちらのお店に寄るのであれば外せないのがこちら☟

【元祖 いちご大福】です!

 

ただ、さすが元祖と名乗るだけあって商品名は【いちご豆大福】です。

こだわりが感じられますね。

f:id:eriza_eriza:20210718170303j:plain

 

半分に割ってみると、綺麗な餡に可愛らしいいちごが包まれている様子がよーく分かり

ます。 

 

素材も徹底的に吟味し国産の最高級品を使用しています。

小豆は北海道産特選小豆「雅」。砂糖は白双糖。
米は宮城県産「みやこがね」特選米。水は秩父連山に湧き出る良質の「秩父山水」を使用しております。

素材にもかなりこだわっている様子が、公式HP

元祖 いちご(苺)大福 - 東京都・新宿、銀座の和菓子製造、和菓子販売の大角玉屋

にも記載されていました。

 

f:id:eriza_eriza:20210718174855j:plain

 

原材料名を見ても、安心出来ます。

 

f:id:eriza_eriza:20210718175041j:plain

 

大角玉屋さんのいちご豆大福は、昭和60年の誕生だそう。

三代目が発案したというのですから、その発想力たるや素晴らしい(*^^*)

あまーい餡とちょっとだけ甘酸っぱいいちごの果汁感とが相まって、最高の組み合わせ

です。

 

「元祖」を名乗る和菓子屋は、東京都新宿区住吉町「大角玉屋」(商品名は「いちご豆大福」[1])、東京都板橋区「一不二」、群馬県前橋市「金内屋」、三重県津市「とらや本家」、三重県伊賀市「欣榮堂」、滋賀県大津市「松田常盤堂」など多数存在するが、昭和後期になって登場した新しい商品であることは間違いない。
 

                                                                                                Wikipediaより引用

 

あのwikiさんで調べてみたところ、実は【元祖】を名乗るお店はざっと数えただけでも

全国に6店舗もあるそうです。いやぁ、知りませんでした。

 

☟いちご豆大福の歴史が分かりますので、話のタネにぜひご一読を♬

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

引越しをしたので、曙橋商店街には少し遠くなってしまいました。

でも、美味しいパン屋さんもあることだし、季節の和菓子を買うにはこの大角玉屋さん

は信頼できるお店です!

ということで、これからもお散歩がてらの美味しいもの探求の旅は続きます。

 

こちらもあわせてご覧ください♬

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。