満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

国立西洋美術館で【キュビスム展 美の革命】を鑑賞しました②

20世紀美術の土台となったキュビスム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは!erizaです(^^♪

今日はいよいよ

「パリ ポンピドゥーセンター所蔵キュビスム展 ー 美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ」(長い・・・これが正式名称です)を鑑賞してきました!

第二弾をお届けします。

 

 

前回の記事をおさらいしたい方は、こちらからどうぞ♬

 

それでは、前回に続く作品を観ていきましょう。テーマごと(以下、青字の部分)に小題がついていますので、併せてご紹介します。

 

ブラックとピカソーザイルで結ばれた二人

 

パブロ・ピカソ 「ヴァイオリン」 1914年

ヴァイオリンの各部が色々なところに配置されているのは、分かりますね。

でも題名がヴァイオリンだから、そう理解出来るのか?!

 

今回展示されている絵画のモチーフとしては、「ヴァイオリン」「ギター」が特に多かった印象です。

 

 

フェルナン・レジェとフアン・グリス

 

Wikipedia参照☟

フェルナン・レジェ(Fernand Léger, 1881年2月4日 - 1955年8月17日)は、20世紀前半に活動したフランス画家ピカソブラックらとともにキュビスム(立体派)の画家と見なされるが、後にキュビスムの作風から離れ、太い輪郭線と単純なフォルム、明快な色彩を特色とする独自の様式を築いた。絵画以外にも版画陶器、舞台装置、映画など幅広い分野において作品を残した。

 

フェルナン・レジェ 「縫い物をする女性」 1910年

 

同時主義とオルフィスム-ロベール・ドローネーとソニア・ドローネー

 

 

 

芸術家アトリエ「ラ・リュッシュ」

 

マルク・シャガール 「ロシアとロバとその他のものに」 1911年

これは見たことがある、確かシャガール!!

って内心思ったけれど・・・ほ、合ってました(*^^*) クイズじゃないんだから。笑

シャガールは分かりやすい。色のコントラストがはっきりしていて、何だか幻想的な感

じがします。

 

 

シャガールらしい「光」と「シャガールブルー」が、表現されています。

題名が墓地なんだけれど、でも訳もなく惹かれます。

 

シャガールをもう1点。

キュビスム感が強く出ています。

この時代、キュビスムの嵐が吹き荒れ、どんな作家も一度はキュビスムを表現したらしい。

 

 

立体未来主義

 

ジャン・プーニー 「理髪師」 1915年

 

 

キュビスム以後

 

 

 

 

ル・コルビュジェといえば、この美術展が開かれている【国立西洋美術館】を建築した

方として有名ですね!逆にいえば、私は建築家としてのコルビュジェしか知らないとい

ってもいいかもしれません。

多才な方は何をしても、後世に残していくものなんですね。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

あらためてキュビスムとこんなにじっくりと向き合ったのは、初めてかもしれません。

私の中では苦手意識が強くて、積極的に観たいとは思えなかったのです。

ただ今回キュビスムを時の経過とともに観ることができたのは、とても貴重な機会だっ

たのだと感じました。言葉ではうまく表現できないのですが、すんなりと受け止められ

たような気がします!お気に入りの絵も何点か見つけられたしね(^^)/

 

東京での会期は、2024年1月28日までとなります。

その後、京都で3月20日~7月7日まで【京都市京セラ美術館】にて開催されます。

気になった方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。