満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

2024年3月13日【いすみ鉄道】菜の花開花状況!

桜の開花はまだなの?気になりますね!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ごきげんよう!erizaです(^^♪

春のお天気は変わりやすいとは言いますが、昨日今日といいお天気に恵まれましたね。

花粉がたくさん飛んでいるのを感じ、ちょっと辛いところではありますが(>_<)

 

そんな中、3月12日の荒れたお天気の日に千葉県いすみ市へ1泊旅行に出かけてきました。東京に住んでいると日帰りで行くことはあるかもしれませんが、なかなか泊まるまではいかなくて・・・

宿泊したのはこちら☟

詳しくはまた、日常のいとおしさを知るために私は旅に出るでご紹介したいと思います。(いつになるやら、とほほ)

ここに泊まる!となってから、私には行きたい場所があるのだ!!と頭の中がいっぱいでした。

そうです!春のいすみ市といえば【いすみ鉄道】の菜の花

駅舎に飾ってあった写真です☝

電車、桜、菜の花。

この景色をテレビや雑誌で見たら、忘れられないですよね。一度、実物をこの目で見てみたい♬

ということで、3月13日!

前日とは打って変わって快晴に恵まれた日に、いすみ鉄道に乗車してきました。

まずは、乗車駅。

JR外房線大原駅といすみ鉄道の大原駅は隣同士。

大原駅から電車に乗って、大多喜駅で下車しました。

 

乗車時間は30分ほど。料金は片道550円。スイカは使えないので、現金の用意をお忘れなく。券売機で購入するのですが、1万円札は使用できずに、焦りました。。。

売店の窓口の方に両替をお願いしたら、快く1,000円札10枚に(*^^*) 前もって小銭を用意しておく方が便利かもしれません。

この30分の間に、菜の花の群生場所を通過しますよ!

 

上の撮影ポイントを、車でもう一度通った時に一時停車して撮った写真がこの4枚です。

車道脇(といっても、撮影できるような配慮からなのか、ちゃんと停車できるくらいの場所があるのです)から菜の花を撮ろうとすると見上げる感じになるので、お花畑感がより強く感じられると思います。ひとつひとつ見ても可愛いけれど、やはり群生している様は、迫力がありますね!

そして、やっぱり黄色は元気をもらえる色。

見ているだけで自然と笑顔になっていました♬

季節感あふれる自然の姿を愛でることが、こんなにも癒されるなんて、歳を重ねるのも

いいものです。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

菜の花は3月13日現在で、すでに満開といってもいいほどの開花状況でした。

では桜はどうだったの?とお思いになった方もたくさんいらっしゃると思います。

桜は、早咲きのものはすでに散っているものもありましたし、ソメイヨシノはまだつぼ

みの状態でした。でも膨らんでいる様子はあったので、明日からどんどん暖かくなるよ

うですから、きっと桜の開花宣言も近いのではないでしょうか。

 

願わくば、菜の花と桜がともに満開の状態で写真を撮りたかったなぁと思いながらいす

み市を後にしました。いつの日か、この願いも叶いますように(*^^*)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。