満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【おこもり】→洋服どうでもよくなる問題=映画で解決?!

【おこもり】でおうち時間が増えると【洋服どうでもよくなる問題】が発生しませんか?

 

でも、ほんとうにそれでいいの?疑問を解決しましょう

 

f:id:eriza_eriza:20200516180300j:plain

 

誰にも会わないんだし問題はない!といえばそれまでなんですが、やはり女性たるも

の、いくつになってもオシャレ心を忘れてはなりません。外出しないでおうちに居る自

分の姿を鏡で見て、これじゃあいけないって反省したという話を友人からたくさん聞き

ました。

実は私もそのひとりです。身だしなみを気にしないのは、私の年齢だと「痴呆症」の心

配にもなってきますからね・・・(アラフィフのアラが取れました!)

オシャレ心を奮い立たせるために、勝手ながら、解決に至るのではないかというアイデ

ィアを5段階で考えてみました。

 

オシャレ心復活の5段階レシピ🎵

 
1.映画【プラダを着た悪魔】を観る
2.洋服を全部出してみる
3.今の流行をネットで調査
4.予算を組んで購入
5.おうちひとりファッションショー

1.映画【プラダを着た悪魔】を観る

気持ちを上げていくのには、やはりこの映画しかないでしょう。

 

洋服は着れればそれでいい。確かに間違いではないし、清潔にお洗濯されているもので

あれば、問題はないですよね。

でもね、人間って着るものによって気分は変わるし、やる気さえも出てきませんか。スイッチが入るっていいますか!せっかく身に着けるんだから、自分の気分が上がるお気に入りの一着を着て家事や育児、リモートワークを頑張る原動力にしたいと思いませんか。

そこで、オシャレしよう、気分を上げる洋服着たいな~という意欲を盛り上げるために

は、やはり【プラダを着た悪魔】を観るに尽きるのです。←個人的意見です!

公開から10年以上経っているなんて思えないですよね。いまでも観るたびに新鮮で楽し

めます!さあ、映画観て、気分を盛り上げて、いざっ⇩

 

2.洋服を全部出してみる

時間がたくさんある今だからこそ、重い腰をあげてやってみませんか。

手持ちの洋服をぜーーーーーーーーーーーーーーーんぶ出してみる!出るわ出るわ、洋

服たち・・・

そうすると、案外似たようなものを複数枚持っていることに気付いてしまうんです。

ショック・・・

ショックを隠して笑、複数枚あるものを実際に着てみましょう。

全身が映る鏡でみると、今のシルエットじゃないなと思えるものが見つかります。

洋服はもちろん質が大切です。でも私の持論ですが、ぱっと見【シルエット】が時代

を映し出します。流行のシルエットを身に着けているだけで、オシャレな人に見られるんです。同じようなボーダーシャツが複数枚あったら、古いシルエットのものは感謝してさよならしてくださいね。

これで、洋服たちを1番手、2番手、3番手と登場度合いによって分類することもできる

でしょう。

 

3.今の流行をネットで調査

さあ次は、手持ちの洋服にどんなものを加えたら、今の、雰囲気が出せるか研究してみ

ましょう。ネットでオシャレな人のブログを見るのも良し、今はネットで雑誌も見れま

すから便利に使いましょう。たくさん見ると刺激も受けます。こんな感じの洋服を着て

みたいな、こんな感じの着こなしに憧れるなってだんだん明確になって来たら⇩

 

4.予算を組んで購入

実際に欲しいものが出て来たら、予算と照らし合わせて購入してみましょう。

私自身の体験だと、小物類(バッグ、靴、帽子、ストール etc)を買うだけでも、気分

は変わるし、手持ちの服も生き返ります。

ほら、新しい洋服や小物が欲しくなって来ましたね!!!

オシャレ心、復活も近い?!

 

5.おうちひとりファッションショー

私自身は通販を利用して洋服等を買うことが多いのですが、みなさんはどうですか?

 

おうち時間が長くて、だんだんと行き詰まりを感じてしまうことも。そうするとオシャ

レしようという気力もなくなって、、毎日がジャージ。。。これはマズイ。

 

で、さいごは、これ⇩

ひとりでおうちファッションショーをする。これです、これ!これをやっておくと、組み合わせが頭の中に入っていくので、忙しい朝に悩まなくて済むようにもなります。自分の好きなコーディネートをいくつか決めておくと、なおさらGOOD!通勤するようになったら、朝時間短縮できますしね。

 

新しく加わったバッグに合うパンツを探してみたり、これとこれを組み合わせたらどん

な感じ?ってトライしてみたり。今までには絶対しなかった組み合わせも、案外試して

みるとびっくりするくらい素敵だったりします。

 

オシャレにはアップデートが必要です。今のうちにこっそりやってお

いて、晴れて外出が出来るようになった時には、友人達をびっくりさせましょう。

 

 

「あれっ、なんか印象変わったね!」