満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

北欧風サークル柄の布とレモンリーフ

久しぶりにインテリア熱復活!!

 

f:id:eriza_eriza:20200714161658j:plain

 

注文した布が届きました。

 

北欧風のサークル柄 です。素敵ですよね♬

 

少し前におうちのインテリアを変えて、今まで隠すように使っていたやっすーいシェル

フを全面に押し出して(笑)使うようにしました。

 

となると気になるのが、「チープさ」です。→「やっすーい」は言葉の選択ミスでし

た・・・はい、ごめんなさい💦

 

少しでもチープさをごまかしたいし、ごちゃごちゃしているのが嫌いなんです。見た目

だけでもすっきりとしておいて欲しいのです。特に今の時期、おうちに長くいると、

「インテリアのこうしたい、あーしたい!!」が多くなってきていませんか?

 

実は私、根っからのインテリア好きです♬

 

中学生の時から自分の部屋を持ち、そこから目覚めました。

自分の部屋のシェードを好きに選んでいいよと父から言われ選んだのが、「朱赤に近い

ピンクのシェード」で縁にはフリンジがついていて、本当に可愛いものだったのです

が・・・電気をつけると人生初の誤算が・・・

 

なんと、清純な女子中学生のお部屋なのに怪しい雰囲気になってしまって・・・皆さ

ま、想像力を最大限働かせてっ笑

 

f:id:eriza_eriza:20200714164243j:plain

 

実際には布製でしたから、このステンドグラスのシェードとは違いますが、電気を点け

た時の色のイメージは、この薔薇の部分の色で全体を照らすイメージです。

 

ねぇ、今思うと怪しすぎますよね。でもその時には大満足だったのです。

ただ勉強するときには目が疲れて、結局は勉強机に電気スタンドを置いていましたが。

 

おーーーーーっと、話がかなり反れました。

 

インテリアの変遷はというと、アメリカンカントリー ➡ フレンチカントリー

➡ ブリティッシュカントリー ➡ 北欧風にしようと頑張っている最中(今がこち

ら)です。

 

カントリー歴が長くて自分でもびっくり!まあ、当時かなり流行っていたし、子どもが

小さいうちは可愛くてピッタリだったのですが、男の子だとだんだん可愛すぎるのも似

合わないかと感じるようになり、少しづつ変化していきました。

 

そういえば、アメリカンカントリー時代には雑誌にも載りました。「読者さんの素敵な

おうち」みたいな企画に応募してみたら通ったのです。本当にちっちゃな枠に掲載され

ただけなんですが、来る人来る人に見せてたなぁ。当時は社宅住まいだったから、社宅

妻たちをおうちに呼んでは、そういえば~って自分から話を振る(笑)なんていやな奴

なんだ!お付き合い下さったお優しい皆さま、ありがとうございました。

 

何度も引越ししたから、その雑誌はもうどこかにいってしまいました。きちんととって

おくべきだったなぁ。

 

 

あっ、話を戻さなくちゃ!

 

家具の配置を変えたことがきっかけで、インテリア熱が復活中の私なんです。

 

 

シェルフに目隠しカーテンをつけようと思って、購入したのが冒頭の北欧風サークル柄の布。

 

余りにも素敵な布だったので、裁断する前にちょっと遊んでみたくなり、welcomeプレ

ートを作ってみました。

 

お得意のマニュキュアで文字を書く! 葉っぱはレモンリーフです。

葉っぱ自体がかなりしっかりとしているので、文字も書きやすいです。

 

ネームカード代わりにしても素敵ですね。

 

もちろん、葉っぱは洗剤で洗ってからご使用ください。

 

クッキーやパウンドケーキを焼いてプレゼントする時などは、ラッピングに使えます

よ。「穴あけパンチ」でレモンリーフに穴をあけて、麻ひもを通して、結ぶだけでかな

りおしゃれです。差し上げるかたのお名前を書けば、喜ばれること間違いなし!!

 

ネームタグ風で簡単、素敵♬

 

f:id:eriza_eriza:20200714174230j:plain

 

 **************************************

 

明日はお休みだから、この布でカーテンを作るのが今から楽しみです。

 

皆さまにお見せできる作品になったら公開しますが、そうでなかったらお蔵入り。

その話題には触れないでやって下さい。笑

 

今日もつらつらと思うがままに書いてしまいました。

 

それにしてもこうやって、おうちのことに考えを巡らしている時間って、本当に幸せで

すね。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!