満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

写経のすすめ

【自分と向き合う時間】写経を楽しみましょう

 


f:id:eriza_eriza:20200716215803j:plain

 

 

 

 

部屋の片づけをしていたら、昔買った写経の本が出て来ました。

もう4~5年前に100円ショップで購入したものです。

 

むしょうに書きたくなり、久しぶりに筆ペンを持ちました。

 

最近よく言われることですが、読めても書けない。書けないどころかペンすら持たな

い。私も含めて、です。

 

そこで、今日は皆さまにも写経の楽しさに目覚めて欲しい!という私個人の勝手な希望

を込めて【写経のすすめ】スタートです。

 

 

 まずは、場所の雰囲気に浸って写経を楽しみたい方へ

 

東京近郊で写経が出来るお寺

 

薬師寺東京別院 (東京都品川区) 五反田から徒歩7分

 基本的に毎日、予約不要で写経を体験することが可能。思い立ったら行けます。

 鉛筆か毛筆か選ぶことも出来ます。

 ひとりづつ席が用意されていて、座って写経が出来ます。

  HPをみる限りでは、中止という文言はありませんでした。念のためにご確認をお願い

    致します。お手数おかけします。

 

yakushiji.or.jp

 

 

成田山新勝寺 (千葉県成田市) 成田から徒歩10分

 基本的には毎日写経が出来る・・・のですが、念のため確認したところ、今は中止さ

 れているようでした。大変残念ですね。

 コロナがこのようなところにも影響が出てきているなんて。本当に終息して欲しい

 です。

 

www.naritasan.or.jp

 

私が成田山にお邪魔したのは、かれこれ5年以上も前になると思います。

 

写経が終わったら、お納めしてお焚き上げをしていただきました。

その時に、自分の願いを書いたのですが、その願いは何年かのちに見事、成就しました

よ。真剣に、願いが届いて欲しいと念じながら写経したその気持ちが、届いたのだと感

じています。

 

 

他におすすめなのが

 

金剛院 (東京都豊島区) 椎名町から徒歩30秒・・・目の前です!

  

 とにかく併設されているカフェがお気に入りなんです!!

 色々と若い人にも気軽に来て欲しいと工夫されているお寺でもあり、縁起物を作る

 ワークショップや、浴衣の着付けを習うワークショップなども開催しています。

 

 カフェはこちら☟

 

tabelog.com

 

  身体に優しくて美味しいものがいっぱいです。

 ランチが特におすすめ。

 

大きな窓から外の綺麗な景色を眺めながらの食事は癒しそのものです。

 

今の時期は不安だからひとり静かにおうちでゆっくり派の方へ

 

おうちで写経

金剛院(東京都豊島区) さんでは、写経・写仏のお手本が無料(無償)でダウンロード

できます。今の時期には大変嬉しいサービスですね。

 

f:id:eriza_eriza:20200716231526p:plain

 

このような梵字アートや不動明王さまの写仏もあります。

書き順なども丁寧に説明してありますので、ぜひチャレンジしていただきたいです。

 

www.kongohin.or.jp

 

 

そして、100均で購入した本がこちら☟

 

f:id:eriza_eriza:20200716234109j:plain

 

皆さまもお近くの100均で探してみてはいかがでしょうか。

 

無心で書くのは、気持ちがいいものです。音楽を流しながら書き始めた写経も、だんだ

ん音楽すら邪魔に感じ、気付くと無音の部屋で集中していました。

 

f:id:eriza_eriza:20200716221105j:plain

 

なかなか上手く書けたのではないでしょうか。ということでプチ自慢です(^^♪

 

3行あるうちの左端がお手本!真ん中がなぞるバージョン!

そして、右端が私の書いた「舎利礼文」です。よしよし、この調子!!

 

 

 本屋さんに行けば、たくさんの「ペン字練習帳」が売られていますね。

 写経はちょっと・・・という方は、このようなものから気軽に始めてみるのも素敵だと

 思います。

 

東京はまだまだ、気軽に外出できる日は遠そうです。

 

しばらくは自分で楽しみを見つけながらの毎日になりそうですね。もちろん、今までも

そうでしたが・・・

 

写経はペンと紙があれば、誰でも取り組むことが出来ます。

 

自分と向き合う時間をぜひ、過ごしてみて下さい。