満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

土用の丑の日

食べにいきたいなぁ

 

f:id:eriza_eriza:20200721114024j:plain

 

今日は【土用の丑の日】ですね!

 

2020年の夏の丑の日は 7/21(火)つまり今日!と 8/2(日)です。

 

年によって1回だけの時と2回ある時とがあるんです。今年は2回。

なんだか得した気分ですね♫

 

勝手に私の中のうな重ランキング ベスト3を発表します。

 

 

第3位 「かぐら坂 志満金」さん

 こちらの鰻はふっくらと柔らかく、肉厚。創業140年以上の老舗です。

 タレはあっさりめ。でもこのタレがご飯とよく合います。

 

tabelog.com

 

 

第2位 「前川」さん

 こちらは創業200年!さらにすごい!!

 こちらのうな重もあっさりとして、パクパク食べれてしまいます。

 何といってもおすすめなのは、墨田川が目の前にあること。

 予約必須ですが、デートにもおすすめです。

 

tabelog.com

 

 

第1位 「うなぎの住吉」さん *長野県

 出身地 長野県のお店です。有名な善光寺の裏にありますから、お近くに

 行った方はぜひ、寄ってみてください。

 こちらの鰻は炭でしっかりと焼いた香ばしい鰻です。タレは甘辛系でしっか

 りと濃いめ。昔から食べ慣れた、私の中では永遠に1位のお店です。

 

tabelog.com

 

うな重に関しては、ふっくら系が好きとか、タレはあっさりしている方が好きとか、本

当に好みが分かれますよね。

 

そういえば私の姉は鰻が苦手で、土用の丑の日にはひとりだけ「タレご飯」を食べてい

たなぁ・・・・・ なんて、急に思い出しました。

 

今日も蒸し暑いですが、うな重を食べて夏バテにはさようならしましょう🎵