満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

体の毒素を抜く方法

ハーブ de デトックス 実践中

f:id:eriza_eriza:20210427183326j:plain

 

 

しばらく、謎の体調不良で悩んでいます。

先日の発熱後もまた会社に行くと熱が出る。身体が鉛のように重くなる。

家でリモートワークをしていると、いたって元気なのですが・・・。

会社の名誉のためにも一応宣言しておきますが、大変居心地の良い会社です。

今まで私のブログを読んでくださっている皆さまは、よーくお分かりだとは思います

が(^-^;

 

以前の記事では、熱の原因はアレルギー?かという内容で書かせていただきましたが、

実はその古い書類を溶解サービスに出した後にも熱は続き、もう一度病院でPCR検査ま

でしたのです。結果はやはり陰性。

 

発熱の原因は?

 

そこで、熱が出なかったまでの会社と熱が出るようになってからの会社で変わったこと

は・・・と考えてみたら、薬剤を植木に撒いていたのです。

 

私の席の近くに大きなアレカヤシが3本あります。1本は2メートルを超えるような、

巨大で癒される木です。でも、温かくなると虫ちゃんが。そこで、市販されている、園

芸をされる方なら誰もが知っている薬剤を撒いたのです。そして、38度を超える熱が

出たのが、実はその日だったのです!!

 

いちばん近いアレカヤシとの距離は50センチ。

診ていただいた先生にも伝えたら、可能性はゼロではないが、きちんとした結果を求め

るには、私の血液とその物質を検査機関に出さないとダメらしく、もう少し様子をみま

しょう。症状によってはアレルギー専門の先生をご紹介しますとまで、言われてしまい

ました。

 

先日、どうしても出社しなくてはならず、恐る恐る行くとやはり夕方から鉛のように

身体がだるくなり、我慢できずに早退。熱が37・6度まで出ました。こうなると、

会社に何か私の体調不良となる原因が潜んでいるのは、間違いないということになりま

す。会社までは歩いて10分ほど。通勤でストレスがかかるとか、疲れるということ

は、ほとんどないのです。

 

身体の毒素を抜こう!

 

今日はリモートワークなので、熱も出ていないし元気です!だからこうやってブログを

書くことが出来るのです(^^)/

 

前置きがかなり長くなりましたが、最近のこのような不調により自分の生活を見直そう

と考えるようになりました。そこで始めたのが、デトックス生活。

 

といっても、そんなに大袈裟なことはしていません。続けられることを続けていくこと

が大切ですから。

 

元々暴飲暴食をするたちではないし、健康志向も高いので食べるものや飲み物には気を

使っていた方だと思っています。ただ、1人暮らしになってからは、お昼をコンビニ弁

当で済ませることが多かったり、野菜不足を常に感じていたのは事実です。

そこで、始めたのが次の2つ♬

1・起きたらまずはお白湯を飲む

 

お白湯を飲むのは前からやっていたのですが、 絶対ではなかったのです。面倒くさかっ

たり、時間がないと「ま、いっか!」と。笑

 

いまは必ず、朝起きたらまずはお白湯を1杯。

 

空っぽの胃の中に温かい液体が流れ込んでいくのが分かって、お腹を壊しにくくなりま

した。以前は疲れたりちょっとあぶらっぽいものを食べると、よくお腹を壊していたの

です。

 

2・毒出しジュースを飲む

 

 以前から気になってマークしていた「便秘外来専門医の松生恒夫さんの毒出しジュー」を実際に作って飲むようになりました。

 

☆材料☆   ペパーミントのティーバッグ    1袋 

       レモン汁             小さじ1

       おろし生姜            チューブ1センチ

       オリゴ糖             大さじ1

       

☆作り方☆  お湯500mlにティーバッグを入れる。5分~10分ほどおいて

       成分をよく抽出する。

       残りの材料を加えてよく混ぜたら完成!

 

誰でも作れそうな簡単なレシピでしょう!だからこそ、毎日続くのです。

 

f:id:eriza_eriza:20210427194413j:plain

 

私が実際に作っている毒出しジュースがこちらです☝

少しアレンジしています。

 

プロテイン用の容器がちょうどいい量なので、こちらにただ材料を入れるだけ。

ペパーミントのティーバッグは近所になかったし、そのために出かけるのも今のご時世

憚られ、生のペパーミントをちぎっていれています。

 

レモンも国産レモンをよく洗って、皮は薄く剥いています。絞ったら入れちゃう。

 

オリゴ糖はお腹が緩くなるので、様子見・・・今は小さじ1入れています。

私にはこのくらいの控えめな甘さがちょうどいいです。

 

実際にあった変化 

私が感じているいちばん大きな変化は、お腹が冷えなくなったことです。

前はよくお腹を触ると冷たいということがありました。冷たくないせいか、飲み始めて

からお腹を壊すことがなくなりました。

 

また、首イボ?みたいなものがなくなってきました。

これは私くらいのお年頃の女性ならよーく分かっていただけると思いますが、首にイボみたいなポツポツが出てきますよね?これは加齢による皮膚疾患の1つらしく、諦めしか感じていなかったのですが、前ほど気にならなくなってきたのです。これは予想外の効果で大変嬉しいです。毒素が抜けて取れてきたのかな・・・と勝手に前向きに解釈しています。

 

これからも続けていきます!

長年身体の中に溜め込んできた不要なものを、クリーンにしていくのは大変なことだと

は思います。ただ、2つのことを続けて私自身が効果を感じているので、これからも

続けていこうと考えています。難しい計量とかも一切必要ないですし、ね♬

 

最後に

体調不良のことに関しては、書くことを大変迷いました。

このブログは訪問して下さった皆さまの気持ちが少しでも明るくなるようにと思って始

めたこともあって、病気などについてはなるべく触れないでおこうと決めていました。

ただ、今の私を語るのに外せないことだし、PCR検査の記事でも触れてあるし・・・将

来読み返してみた時に、自分への備忘録ともなるので残しておくことにしました。

もしこの記事を読んで、不快な思いを感じられた方がいらっしゃったらお詫びいたしま

す。申し訳ありません。

 

ただでさえ不定期な記事のアップがますます不定期感満載なので笑、正直にお伝えする

ことにしたというのもあります。会社に行かなければ元気です。いたって元気です!!

 

 

GWもあることですし、この機会にゆっくり休んで毒素を出しまくりたいと思います。 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪  

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。