満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

純喫茶【珈琲ショパン】で至福のアンプレス

食べログ2年連続百名店の変わらない良さを体感

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

最近は純喫茶の素晴らしさに、改めて目が向いています

 

今日ご紹介するのは、淡路町駅から徒歩3分の【珈琲ショパン】さん!

2021、2022年と2年連続で食べログ【百名店】にも選ばれています。

 

なんと昭和8年(1933年)の創業だそう!今年で90周年だって(^^)/

いやぁ~、凄すぎます。この老舗純喫茶の素晴らしさは、この歴史が醸し出しているに違いない。

中に入ると、赤いベルベットを張ったクラシックな籐の椅子がお出迎えしてくれます。そして店内に流れるショパンの調べ。大好きなショパンを聴きながら、贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

 

ショパンに来たら絶対に食べて欲しいのが、こちら☟

【アンプレス】という名前の名物です。

ただのあんバタートーストと侮ることなかれ!!別次元の美味しさですよ。

表面はサックサク。バターはパンの内側に染み入るほどにしっかりと塗りこまれ、あんはたっぷりと挟まれています。見るより、食べるとわかるこのボリューム感(*^^*)

バターの塩気とあんの甘さは、絶妙すぎるハーモニーを生み出しています。

うん、この組み合わせはやはり最高です。

ただ、ここで注意点を。

あまりにも有名で人気なので、このアンプレスは平日でもわりと早い時間でなくなります。お取り置きもできないので、実際に足を運ぶことしかできません。

実は一度、病院帰りの16時前に伺った際には、すでに売り切れていました。

残念すぎたので、別日に13時前に伺ったところ間に合いました~(*^▽^*)

店主の方に聞いたところ、16時は危険だと。ただその日によって、本当に売り切れ時間も違うので、一概には申し上げられないのですよ、と温かい笑顔で説明してくださいました。この方、私が思い描くマスターって感じそのもの。物腰が柔らかく、紳士的でした。

 

トースト類が売り切れの場合は、パウンドケーキもおすすめです。

ホットのカフェオレとともに。

お気に入りの本を眺めながら、いつまでもこの空間で寛いでいたいとも思える、素敵な珈琲ショパンさん♬ もちろん、アンプレスをお供にね!!

今日もごちそうさまでした。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

試験が終わりましたので、また今日からブログをのんびりと再開してまいります!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。