満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【丸の内一丁目しち十二候】で日本の季節を味わう

東京ステーションホテル地下1階にあって「穴場」ですよ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ごきげんよう!erizaです(^^♪

東京駅周辺でレストランやカフェを探すと、いつも混雑していて気分が↷ということ、ありませんか。私は丸の内界隈が昔から好きなんですが、困るのはいつ行っても混んでいるということ。

ただ最近になって、イチオシの穴場を発見しました!なんと、私の大好きな東京ステーションホテルの地下1階(*^^*) 

その名も【丸の内一丁目 しち十二候】「しちじゅうにこう」と読みます。

地下に行くエレベーターが分かりにくい場所にある点に加えて、お店の入り口もちょっと分かりにくい。だから「知る人ぞ知る」という感じで、お店の雰囲気も大変落ち着いたものでした。

 

⇩に、公式HPより抜粋した地図を載せておきます。

今回いただいたコースは「会席 萌 ~東京ステーションホテル和空間で名物焼ごま豆富など本格会席~ +選べる1ドリンク」 @8,500円。(少し前なので今はメニューにはないかもしれません。)

隈研吾氏が設計したシンプルな空間。

潔いまでにシンプルで、改めて私は、隈研吾氏のデザインが好きなんだなぁと認識しました。

シルバーの隅切折敷が、スタイリッシュでおしゃれ!

 

先付

 

お椀

年期は入っていますが、きちんとお手入れされた塗り椀。

漆器らしい朱赤に金色が映えて、品がありますね。

湯葉の椀物。澄んだお出汁が上品で、ひとくちひとくち大切にいただきました。

あしらいもおしゃれで、ひとひねりあって素敵。

 

お造り

当然お刺身は美味しい。でも、それよりもなによりも、お醤油が美味しいのでした。

 

お凌ぎ

この竹のヘラは、この手巻き寿司のためだけに作ってもらったものだそう。

こだわりが凄い!!

そして、海苔の厚みがあって美味しいことといったら(*^^*)

改めて、醤油、海苔など基本の食材が美味しいことが、いかに重要なのかを思い知らされました。

和服姿で接客してくださる仲居さんが、こういう説明をユーモアを交えて話して下さるのですが、さすがとしか言えないほど、つかず離れずの心地よい接客でした。

 

名物 焼ごま豆富

これが噂の【焼ごま豆富】です☝

ねっとりとした口当たりと、ふくよかなごまの香り。とても満足感のあるごま豆富です。しかも焼いてあるから香ばしさもあって、これは癖になる美味しさ。お代わりしたいと思ったほどです。

焼いた南瓜やカリフラワーにソースとしてつけて食べるのも、良かった♬

これはリピートしたい(^^♪

 

焼き物

あしらいが素敵。

初夏だったので、青紅葉。

 

お食事(釜炊きご飯、味噌汁、香の物)

もうお腹いっぱいだと思っても、しっかりとお出汁の効いたお味噌汁と香の物があれば、ご飯もあっという間に完食です。

甘味

銅のスプーンも、確かこのためだけに作ったと言っていたような・・・(^-^;

銅は金属の中で、熱伝導率がいちばん高いことでも知られていますね。調理道具でも銅のフライパンとか、とってもお高いし。

 

さっぱりとした上品な甘さのあんみつで、締めくくりでした。

 

こちらの食事の進み具合などに配慮して下さっているのが分かる、そういう接客でした。美味しいお料理とシンプルに美しく整えられた空間。

そこでいただく季節感あふれ、かつ食材の良さを生かしたお料理の数々。

またひとつ、再訪したいレストランが増えました。

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。