満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

【古月 新宿】のランチと桜を楽しみました

滑り込みセーフ

f:id:eriza_eriza:20210328151525j:plain

 

昨日のことです。

本当に久しぶりに、会社に残っているメンバーでランチに出かけました。

前は週に2~3度はみんなでランチに出かけていたのにね・・・(>_<)

 

桜も咲いたことだし、お散歩お花見がてら新宿御苑の【古月 新宿】まで歩きました。

陽射しは暖かいのに、結構風が冷たい。

新宿御苑は混んでいるようでした。今はネット予約した人のみが入園出来ます。

以前のように近くに来たからふらっと入るということが出来ないのは、かなり残念で

すね。

 

古月さんは大人気なので、開店と同時に入る!これが仕事中のランチとしての大鉄則と

いうことで、早めに仕事に区切りをつけ向かいます。仕事優先なのか、はたまたランチ

優先なのか。

 

はい、はっきりさせておきます!ランチ優先です!!

 

着いたのが開店5分まえだったので、1回転目に入れそうです。ふぅ、良かった。

 

今回私が頼んだメニューは【青菜と海老の腐乳炒め】です。

 

腐乳とは・・・???

腐乳(ふにゅう、fǔrǔ)は、豆腐をつけ、塩水中で発酵させた中国食品である[1]。千年以上の歴史を持つ食べ物であり、中国全土で広く食べられている。

 

                              Wikipediaより引用

 

豆腐、麹、発酵ときたらお年頃女子は頼まずにはいられません。笑

 

f:id:eriza_eriza:20210328153141j:plain


全体像がこんな感じ。ご飯が玄米が混ざったご飯に変わっていました。

さらに健康志向アップで嬉しいことです。

 

腐乳には醗酵臭と塩味がある

とのことですが、確かにほどよい塩味があります。発酵臭は感じるか感じないかくらい

で、言われないと気付かない程度だと思います。くせのある味だったらどうしようと少

し不安でしたが、全くの杞憂。あえて言うなら【塩麴】みたいな感じ。塩麴に少し乳製

品を加えた・・・みたいな。笑 初めて食べたのでうまい表現が見つかりません。語彙

力増やさないと!

 

デザートはこの季節の定番、いちごのフルーツソースの杏仁豆腐です。

 

f:id:eriza_eriza:20210328154515j:plain

 

柔らかくて滑らかな舌触りがとにかく最高の一品です。

 

そうそう!

前回の記事でマーラー豆腐の写真がないことに今更ながら気付いたので、写真を撮らせ

てもらいました。

 

f:id:eriza_eriza:20210328154946j:plain

 

ちょうど良いタイミングで中国茶が注がれていて、びっくり(^^♪

いつもマーラー豆腐を食べる人曰く、「いつも入っていない青菜が入っている」とのこ

とでした。ご飯のお代わりが出来るので、軽く2杯は食べれるらしい。

 

最後まで大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

あわせてこちらもどうぞ!

前回の【古月 新宿】の記事

www.eriza.info

 

 

お腹が満たされたところで、お散歩お花見へ!

新宿御苑側道の実はすごい桜の木 

 

f:id:eriza_eriza:20210328155727j:plain

 

新宿御苑の大木戸門と新宿門のちょうど中間くらいに位置する桜の木!

ここが毎年の私の定番のお花見桜です。

 

とにかく大きくて立派な枝ぶりに圧倒されます。

 

f:id:eriza_eriza:20210328160104j:plain

 

大きな幹が板?みたいなものに支えられているのがわかりますでしょうか?

実は、幹に食い込んでいます。ちょっと、痛そう(*‘∀‘)

 

f:id:eriza_eriza:20210328160317j:plain

 

 

f:id:eriza_eriza:20210328160606j:plain

 

日当たりが良いので、もう満開。いや、散り始めているかもしれません。

この桜の木は、毎年早く満開を迎えます。

 

 

今日の東京は午前中に雨が降り風も強かったので、桜も散ってしまったものが多いかも

しれませんね。美しい桜はいつまでも咲いていてほしいものですが、この儚さがまたい

いのかもしれません。来年もまた、この美しい桜に出会えますように♬

 

美味しいランチと美しい桜に滑り込みセーフ出来たお話でした。


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

  

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!