満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫。わたしの自分時間を彩るものたちを綴ります。

モッツァレラチーズが今再びの・・・

マイブームとなっているのが、このレシピ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんばんは!erizaです。ご訪問いただき、ありがとうございます(^^♪

今日は私が今、ハマっているモッツァレラチーズの美味しい食べ方を2つ、ご紹介します♬

 

柿とモッツァレラチーズのカプレーゼ
 

【カプレーゼ】といえば、モッツァレラチーズとトマトが定番ですね!

そのトマトを秋の味覚 柿に置き換えたバージョンです。

ちょっとおしゃれにピンクペッパーを散らしてみれば、完成。

素材を活かしたシンプルなお料理の場合は、調味料にちょっとだけ気をつけて欲しいの

です。エキストラバージンオリーブオイルや、お塩、黒胡椒。お塩はミネラル豊富なも

のを、黒胡椒は今年流行ったペッパーミルで挽きたてのものを!!

 

モッツァレラチーズとブロッコリーの炒め物
 

私が最近よく作る、名もなき料理なのですが、美味しいから作ってみてください(*^^*)


作り方(ブロッコリー1房分)

ブロッコリーを洗って、小房に分けて縦に切る。(ボロボロこぼれても気にせずに、そのままフライパンに投入しちゃいます)

 

フライパンにオリーブオイルを熱し、あればニンニクと鷹の爪を入れて香りよく炒める。(ニンニク&鷹の爪はなくても全然OK!実際、私も今回は入れていません)

 

ブロッコリーを投入。塩、胡椒は適宜。個人的には胡椒多めがおすすめ。

 

お酒か白ワイン(水でもOK!)を200cc入れて、蓋をして蒸し焼きに。

 

ブロッコリーに火が通ったところで、モッツァレラチーズ(1袋の半分を目安に)を適当にちぎってのせる。

 

チーズがとろーり溶けてきたら、軽く混ぜて完成!!

 

かんたーん(*^▽^*)

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

この2つの料理はとても簡単ですが、実は栄養学的にも理にかなっているのです。

ビタミンC(柿・ブロッコリーなど)と一緒に食べると、カルシウムの吸収率が上がると言われています。

 

どうせ食べるなら、より効果的な食べ方をして効率よく栄養を摂取したいですよね。

スーパーで手に入りやすい食材ですので、ぜひトライしてみてください。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。